まいっぴぶろぐ

ずぼらなアラサーOLが日常や恋愛事情について書き綴ります。

WordPressはずぼらには不可能だった話

みなさんこんにちは、お久しぶりですまいっぴです!

気がつけば約3ヶ月ぶりの更新となってしまいました(遠い目)。

 

ずばり、その理由は!

WordPressを始めてみよう!」はてなブログ開始2日目にして浮気したのですが、機械音痴すぎて始めるに当たっての設定のストレスでブログに対してやる気がなくなり、最終的に諦めたためです!(笑)

 

身を以て体感したことをお伝えするならば、

わたしの様なずぼらな方は、WordPressは断じてお勧めいたしません!(強く主張)

 

ずぼらOLがWordPressにストレスを感じた主な理由は以下です(笑)

 

ドメイン取得」「サーバー設定」・・・?用語が意味不明

一塊の営業OLであるわたしにとって、「ドメイン取得」「サーバー設定」「パーマリンク」などまず用語自体が意味不明。

でも、やるしかない。どうやらお金がかかる様だけど仕方ない。とりあえず払いました(全部で1万円くらい気付かぬうちに払った様な・・・?)

よし、設定頑張るぞ〜!と思ったところで、やることなすこと+言語が意味不明なので、一動作ごとに調べないと進めない。これはずぼら的には超超超ストレス!!!(もはや怒り)

「簡単5分で設定!」など、初心者向けに書いてくださっている記事を見ながら進めるものの・・・、この手の記事がありすぎてまずどの記事を参考にしたら良いか迷っているうちに疲労がたまり、その日の作業終了。というのを繰り返して挫折

 

 

何のテーマを選べば良いか分からない

どうやらまずはデザイン設定をするにあたり、「テーマ」を選ばないといけない様でした。無料・有料とあって、有料のものは1万円程度のが多そう。

お金で解決できるのであれば初期投資としてやってしまおう!とまで思っていたものの、情報が多すぎて、どれを選べば良いか分からない。

調べればいくらでも「SEOに強いのはこれ!」やら「デザインのカスタマイズがしやすい」やら、とっても分かりやすく書いている記事がたくさんあることにはあるのです!

ただ、そもそもデザインはおしゃれなのが良いな〜♡くらいにしか思っていないわたしにとって、やってる最中にめんどくさくなって記事までたどり着かない(まさに本末転倒)。挫折

 

どこまで設定すれば書き始めて良いの?まさに終わりなき戦い

ここで負けてられるものか!よし、やっと初期設定完了!と思ったのも束の間、次の難関がやってくるというのがひたすら繰り返されます。

「書き始めてしまった後にやるのは大変!」という記事が多々あるので、先にやってしまおうと思うものの、この数が尋常じゃない。

そして書いてあることがみんな違うから疑心暗鬼。とほほ、誰かにもうやって欲しい・・・やってもらえない。挫折

 

 

現場からの報告(言い訳)は以上です。

結論、機械が苦手だな〜とか、とりあえず始めてみたい!みたいな人にはおすすめしないです。(というか、わたしが機械音痴すぎるのか・・・。心折れずにできる方を心の底から尊敬します!)

わたしは前述の通り苦戦しまくった結果、「なんで楽しく書きたいと思ってブログを始めたはずなのに、こんなに嫌々設定して苦しんでるんだ・・・?」と馬鹿らしくなり、WordPressに払ったお金をドブに捨てることにしました。

 

つらつらと浮気理由を書いたところで、結論!戻ってきました⭐︎

 

はてなブログ、分かりやすすぎる。最高。

 

身の程知らずで浮気して、なんだか後ろめたい気分です(ま、目移りして初めて良さが分かるってやつですね!笑)。

 

ではまた!